アラハビーチ周辺を紹介します

今日は、アメリカンビレッジから歩いても行けるアラハビーチ周辺の遊び方を紹介します。

朝早く来たので人影はまばらでした。

朝のアラハは、気持ちいい!

朝6時半に来てみました。安良波と書いてアラハと読みます。また、通称ハンビーとも言います。

ここは、かつて地元民や米軍に愛されたナイトマーケットで有名なエリアでした。今では、コンドミニアム・ホテルなど観光立地にすっかり様変わりしました。今月には沖縄発のセブンイレブンがオープンし、その1週間後にはマチカフェスタイルのローソンがオープンするなど名前の通り(コンビニ)便利にもなりました。

その反面、海岸に一歩足を踏み入れると爽やかな風景に瞬間移動してしまう、なんとも不思議な場所です。

今日は、ココを紹介します。

 

持ち込みBBQエリア

このエリアは、5000円場所代金を払えば朝から夜7時までの利用が可能です。

BBQの機材や食材は、全てお客さんの方で用意します。

歩いて3分の所にサンエーハンビー北谷店がありますのでお肉・野菜・飲み物がありますので、着いてからの購入も出来て便利です。

ニュージーランド産の牛肉とアメリカ産の豚肩ロースがオススメです。

また、セブンイレブンやローソンも徒歩3分なのでお菓子屋やスイーツも手軽に変えます。

 

BBQエリア

こちらは、テント付きの団体に便利なバーベキューエリアです。

予約で、BBQセット(お肉・野菜)も付いてくるので手軽で便利です。

もちろん、コンロの洗いもお店がやってくれるので、後片付けもなく楽チンです。

 

VIP/BBQエリア&パーラー

こちらは、VIP席。

オシャレにバーベキューをしたいならここがオススメです。priority感抜群です。

併設してパーラーもあります。

パーラーでは、ビール・缶チューハイ・泡盛も販売されビーチで泳いだ後に気軽に利用できます。

かき氷、ジュースやお菓子もあるのでお子様連れにも便利です。

 

子供用遊具

お子様用の遊具広場です。

ロープにつかまって滑走する遊具が一番人気で、週末には順番待ちするほど!

 

幼児用遊具

小さな滑り台や一人用シーソーなどがあって散歩途中で、気軽に遊べます。

隣に、木々が沢山あるのでハンモックでゆらゆらもいかがでしょうか。

 

バスケットボール場

無料のバスケットコート。

コートは自由に使えるので、みなさん譲り合って使っています。

週末は、背の高い外人さんもいて、選手になった気分間違いなしです。

 

500メートは続く南国砂浜

白砂が続き、はだしで歩く気分は最高1

小さなヤドカリやカニがお出迎え。

流木眺めて、どこから来たんだろうなんて想像しながら異国気分を味わうのも素敵です。

 

マリンスポーツ

大概のマリンスポーツはここを拠点に出発します。

管理等で受付を済ませてからごりようください。

波が穏やかなのでカヤックで透き通った海を満喫するのが私のおススメ。

ライフジャケットもあるので初心者の方でも安心です。

 

北谷公園ウォーキング案内板

私も、毎日4kmコースを散歩しています。

朝の散歩は、格別気分がよく、抜けるような青空、芝生に朝露が付いて朝日にあたってキラキラ、まぶしいぐらいの白い砂浜、どこまでも続く穏やかな海を感じながら歩けます。

 

海洋釣り場

先ほどのマリンスポーツの発着所よりボートで5分ほど。

のんびりと釣りを楽しんだらいかがですか?

 

沖縄アサリ

白砂を歩いていると沖縄のアサリが拾えます。

もちろん食べられます。

但し、自然に生息しているのでお持ち帰りは薦めません。

 

どこまでも続く緑と青の世界

朝日が映し出す木々の影。

朝露を感じながら緑の香りを嗅げば、自然のアロマですね。

是非、一度は足を運んでいただきたいと思います。

 

 

関連記事

「みにこ」は沖縄中部を中心に知りたい情報を、深く掘り下げてお届けするメディアです。


当サイトはSSL(暗号化通信)により、サイトの情報を保護・改ざん対策を行っております。